ぱそラボは新型コロナ感染防止に努めつつ営業しております
年中無休
※掲載している商品情報はほんの一部です。掲載していない商品も沢山ございますのでお問い合わせください。**随時続々入荷中**

ウイルスに感染した!?画面にセキュリティ警告が出たら!!

あれこれブログ

パソコンを使っていると、突然画面全体に「ウイルスに感染しました!」「セキュリティソフトの期限が切れていて大変危険な状態です!」「データ流出の恐れがあります!」等の画面が出てパソコンが使えなくなることがあります。

場合によっては画面表示だけでなく大音量の激しい警告音画面の点滅などを伴うこともあり、本当にビックリしてしまいますね。

電話番号が記載されている場合は詐欺です

そのような画面には「こちらのサポートに今すぐ電話してください!」あるいは「電話してサポートの期間を延長をしてください!」と、電話番号が記載されています
これはここ最近急激に増えてきている詐欺で「サポート詐欺」と呼ばれているものです

電話をするとどうなるのか?

先日もこの事例で「電話をしちゃったんですけど〜」というお客様がぱそラボに来られました。
あわてて電話をすると、外国訛りの人が電話に出て、遠隔操作のソフトをダウンロードさせられ、コンビニに行ってGoogle Payでサポートの料金を払うよう指示されたそうです。
なんと不運な事にこの方はお金を支払ってしまわれました。
をして再度電話をし一旦は解決できたのですが、またすぐに同じような表示が出て来て、その段階になってやっとおかしいと感じ、ぱそラボにお電話をしてくださいました。

実際にはウイルス感染はしていないことが殆どです

電話をすると様々な危険性を説明され不安を煽ってきますが、インターネットのブラウザの通知機能を利用した単なる「通知」であり、実際にはウイルス感染はしていません
ですから落ち着いてその通知機能をオフにしてやれば解決できる事が殆どです。

サポート詐欺のウイルス警告
お客様からお送りいただいた画像です。警告の出方は様々でこちらはほんの一例です。
セキュリティ詐欺の画像アップ
画像のアップ。よく見ると所々日本語がおかしいです(^^;)。

警告が出ても慌てない、電話しない

もし仮に実際にウイルスに感染していたら・・・まず電話番号の表示などはされません。
まずそのような「サポートに電話してください」という表示があったら詐欺を疑ってください
画面に激しい警告が出たままであっても慌てずパソコンを終了、または閉じてしまってください

もし、電話してしまったら

電話してしまった後で詐欺だと気付いたら・・・話が継続中であっても後はもう無視してください
こちらの電話番号を知られてしまっていますから向こうからかけてくることがあっても電話に出ないで、できれば着信拒否に登録しましょう。

詐欺に遭遇してしまったお客様のその後

幸いにもぱそラボにお電話をいただき、ご当人では対応が難しそうでしたのでパソコンを持ってすぐにいらしていただきました。
ぱそラボで通知機能をオフに、さらに「あやしそうなもの」がいくつかありましたので削除。
パソコンは元どおりになり、問題は起こらなくなりました。
(費用は簡単なソフト的解決でしたので3300円(税込)でした)
・・・が、その後も何度か番号を知られてしまった携帯電話に何度も着信があったそうです
もちろん、もう電話に出ないようお話してありましたから大丈夫で、そのうちもうかかって来なくなったようです。

知らない番号からも着信が・・・

最初の電話番号にこちらが出なくなると相手は違う番号からかけてくるかもしれません。
暫くの間は知っている番号、かけてくる予定のある人からの電話以外には出ないようにした方がいいですね。

あらゆるところに仕掛けられているワナ

現在この詐欺は大流行していて、困ったことに本当にありとあらゆるところに罠がしかけられています

特に「無料」の物をネット検索する方が罠にかかってしまう事が多い傾向にあります。
ぱそラボが見たところ、「無料のソフト」「無料の画像素材」「海外サイトの動画閲覧」などに罠が仕掛けられていることが多いです。

本当にワナだらけなので注意するしかないのですが、もし遭遇してしまっても慌てず、まずは落ち着いてパソコンの電源を切るか、パソコンを閉じましょう

参考サイト

警視庁 よく寄せられる相談事例
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/sodan/nettrouble/jirei/warning_screen.html