ぱそラボは新型コロナ感染防止に努めつつ営業しております

最近マルウェアによる被害に合われる方が多いようです。

年中無休
※掲載している商品情報はほんの一部です。掲載していない商品も沢山ございますのでお問い合わせください。**随時続々入荷中**
あれこれブログ

ノートパソコン無料診断いたします!

ぱそラボは中古パソコン店ですが、パソコントラブルや、パソコン修理のオーダーもよくいただきます。
先日もこんな方が持ち込みでいらっしゃいました。

「先週まで快適に使えていたパソコンが、なんだか急に遅くなって・・・とうとう全然動かなくなってしまいました。明後日がレポートの提出日なんですが治りますか?」

え、それは大変、この中に書きかけのデータも入っているんですか。今日中に何がなんでも・・・ですね(大汗)
お客様は近隣の大学の学生さん。このあとも講義があるというのでとりあえずパソコンをお預かりしました。
事情が事情なので夕方までになんとかしなくてはいけません。

さてさて早速みてみます。
本当に操作が遅くてどうにもならない中、なんとかあちこち調べるもハード的には問題なし。
マルウェアが見つかったのでとりあえず削除をする旨電話でお伝えすると、
「そういえば、最近遅いのが気になっていたので、動きが早くなるというツールのようなものをインストールしました。」

それですソレ。マルウェアです。
近頃はマルウェアの罠が巧妙になっていて、ちょうどパソコンが遅くなってきたな、と気にしている方がそういったものに引っかかってしまうんですね。

原因がわかったところで、マルウェア削除をしてみてこれで解決かと思いきや、一向に動作がよくなりません。
表面上では削除されているように見えるのですが完全には削除されていないのでしょうか、治った感じがありません。

夜にでも持ち帰ってレポート制作の続きをしなくてはならないということなので、こちらとしても焦ります。

幸いにも、以前の日時のシステムの復元ポイントがありましたので、復元を試みました。
ですが、windows上からは上手くいかず、最終的にUSB起動ディスクからの復元を行いましたところ正常な状態に戻せました。
この数日後にも続けて同じ状況の方がパソコンを持ち込まれて来ました。今は多いんですね。

さらに別の方からの電話相談では、
「圧縮ファイルが解凍できなくなった、なんかお金払えば解凍できるようになるらしいんだけどどうしたらいいですか」というご相談。


ファイルを解凍しようとすると、「お使いのExpress Zipのお試し期間は終了しました」というメッセージが出ているようです。。
windowsの標準機能によるZip解凍もできなくなっています。
どうやら、こちらはマルウェアとは違いますが知らぬ間にExpress Zipという悪質ソフトをダウンロード、インストール、してしまったようです。
この件はこのソフトをアンインストールするだけで解決しました。

近頃では、知らない間にマルウェアや悪質ソフトの被害に遭ってしまう、そんな罠が本当に多く巧妙にしかけられています。
今回は第三者への被害はありませんでしたが、ウィルスの種類によっては勝手にメールを送信したり、大事なデータを抜き取られてしまったりする物もあります。
できるだけ、変なところをクリックしない、怪しいメールのURLにアクセスしない等、日頃から注意して気をつけましょう。


ノートパソコン無料診断いたします!

お問合せフォーム

どれかひとつお選びください。
あれこれブログ パソコンメンテナンス
ぱそラボ|横浜市金沢区の中古パソコンUSED ノートパソコンPCショップパソラボ